私たちの農園

想い

想い

私たちの農園では主に屋久島特産の「タンカン」を育てています。タンカンを屋久島で初めて食べた時の感動。「こんなに味の濃いみかんがあるんだ。」この感動を自分たちでも作ることができるか。自分たちが栽培することで、生産者として苦労や喜び、タンカンの本当の魅力と課題、ただ食すだけでは分からない事を学ぶ事ができるのではないか。 そんな思いもあって、いわゆる有機的栽培を30年以上行っていたタンカン畑を引継ぎました。
栽培方法

栽培方法

私たちのタンカンの多くは自社のおやつ工房の材料として使用しています。 しかし、だからと言って加工用として育てている訳ではありません。 前のオーナーが実践していたいわゆる有機栽培的な方法を引き継ぎ行い、子供たちも安心して美味しく食べられるタンカン作りをしています。 また、栽培方法を道法スタイルに移行中です。 無肥料、垂直栽培でより美味しいものと育てていきたいと、日々、勉強しながた育てています。

注:「原則農薬を使わない」・・農園や木にとって深刻な病気や害虫が発生し広がるなど、止むを得ず特定の農薬を使わないといけない場合があります。

販売

果鈴農園のこれから

たんかん以外にもグアバやバナナ、パパイヤなども少量ですが栽培しています。また、レモンやパイナップルも栽培品目に追加し、焼菓子や農産加工品の種類も増やしていけたらと思っています。 また、収穫量に余裕がある時は青果物としても販売いたします。 オンラインショップの新着情報でお知らせいたします。

製造・加工

手作り・無添加

手作り・無添加

仕込みから焼成まで手造りしています。 添加物・着色料などは使用していません。 大切な人への贈り物や旅行のお土産として、屋久島で何かを買っていくのであれば 「屋久島で採れる美味しいもの」を使っていて「安心・安全」で「屋久島で作っている」ものが良いですよね。 だけど、実はあまりないんです。ありそうでないんです。 であれば、「自分たちで作ろう!」と始めました。
理念とこだわり

理念とこだわり

「自ら育てたタンカンやこだわり農家の材料を使う。」 「可能な限り、国産で出所の分かる安心の材料を使う」 「香料や着色料など使わず、完全手作りしよう」 を基本的な理念として、「Made in 屋久島」の商品を提供しています。