屋久島の「白百合保育園 閉園までの歩み」の映像を公開

合同会社やくしま果鈴は、2024年3月に閉園した屋久島の栗生地区にある「白百合保育園」の歩みを記録する映像を企画・制作しました。

この白百合保育園は、昭和37年11月に屋久島で初めて認可された保育園であり、62年間にわたり栗生地区をはじめとする屋久島の子どもたちや働く家族を支えてきました。
しかし、少子化やコロナ禍の影響を受け、800名の生徒を送り出した後に閉園する運びとなりました。

長い間地域に貢献してきた保育園が無くなってしまうのは、非常に悲しく残念なことです。
そこで私たちは、「ここに白百合保育園がみんなと共にあった」ということを後世に残すため、屋久島の映像写真チーム「Yakushima Film(ヤクシマフィルム)」に撮影と制作を依頼し、記録映像がこの度完成致しました。

この映像は、さまざまなシーンやお話を詰め込んだ約30分の内容です。お時間がある際に、多くの皆様にご覧いただければ幸いです。

私たち、やくしま果鈴は、屋久島の地域に貢献する一つの方法として、記憶と共に映像を残し、公開することで屋久島の未来に繋げていきたいと考えています。

視聴URL(Youtube)

問い合わせ先
やくしま果鈴
https://yakushima-karin.com/