mitakebasuku.blog.top

こんにちわ、ブログ担当の廣瀬です。

今回は皆様にお知らせがあります。

2021年10月14日に、やくしま果鈴がMakuake(マクアケ)というクラウドファンディングに挑戦・公開することが決まりました。
(Makuakeは、新しいチャレンジや挑戦への応援購入サイトです。)

事の発端は、果鈴のメイン商品の一つでもある「屋久島のバスクチーズケーキ」の試作中に起こりました。
そもそも、屋久島のバスクチーズケーキは「旅するシェフ」こと山﨑真人さん監修のチーズケーキで、今までに屋久島のフルーツや素材、パッションフルーツ、タンカン、ムラサキイモの3種類が形となっています。

ただ、一つ商品化出来ないレシピが残りました。
それは、島の「のんかた」(飲み会)でよく飲まれる焼酎「三岳」を使ったバスクチーズケーキです。

「煮きり」という調理方でアルコールを飛ばし、旨味と上品な香りを抽出しています。
さらに、コストを無視して、どのくらいの量を入れると一番美味しいのかを追求した結果、チーズケーキの形が崩れる一歩手前まで三岳を注ぐというレシピが出来上がったのです。

試食する度にスタッフ間で、「こんなに贅沢で美味しいバスクチーズケーキを両親や友達にも食べてもらいたいなぁ。」と話していました。

他の食材にもこだわり、更に焼酎(お酒)がまぁまぁ入れるという高コスト・高原価で、採算とれるのが厳しい状況でした。
他の屋久島のバスクチーズケーキと並べると高いのですが、お蔵入りするにはとても惜しくて、スタッフや山﨑シェフと相談し、Makuakeというクラウドファンディングに挑戦することに決めました。

屋久島だからこそできたこの味
屋久島という小さな島の小さな店で、一つひとつ丁寧に人の手で作ることが果鈴のこだわりなので、大量生産はしたくても出来ません。
私たちの想いを込めて名付けた、この「島に恋するバスクチーズケーキ」。
美味しいものを食べて元気になって笑顔になる、そんな昔からある「お菓子の力」を屋久島に住んでいる人、更にはもっと多くの人に届けて行きたいと思っています。

屋久島に片思いをしてから約15年。
なんといっても島に恋しているので、屋久島と心中するつもりでおやつ工房を続けていきたいと思っています
ぜひ「島に恋する」気持ちで「島に恋するバスクチーズケーキ(略称:島恋バスチー)」の応援をよろしくお願いします!

「島に恋するバスクチーズケーキ」のMakuakeページはこちらです。
https://www.makuake.com/project/yakushima_mitakecheese/